臨月


今週の火曜日でついに臨月に入りました。

長かったような短かったような・・・。

思い起こせば、あらゆるマイナートラブルを経験したような気がします^^;

「なんかいつもと違う・・・・」と思ってネットで調べてみると、

すべて妊娠中にはよくあるマイナートラブルだったりして。

例えば・・・

・ ある時、突然、左耳がぼわ~~~んとなって自分の声が反響するようになりました。
 耳に水が入ってるような、飛行機に乗った時のような違和感に近い感じ。
 耳抜きしても治らないけど、お風呂に入ったりしたら治ったり・・・。


・ クーラーをかけているのに、突然、汗を大量にかいて、体がほてってきた・・・
 かと思えば次の瞬間には寒くなる・・・。



こんな症状も調べてみたら、妊娠の影響でホルモンバランスがくずれて
起こることがあるんですって~。

後は、よく知られているトラブルとしては、

足がつる、後期づわりで胸と喉の間あたりがつまった感じになる・・・とか。


まぁ、すべての症状が軽かったりすぐなくなったのが不幸中の幸いですが^^;

そういえば、つわりも軽かったです。

ほんとにたまにちょっと気持ち悪くなるくらいで、
仕事とかにも全然影響なかったのは助かりました~。


出産予定日は9月6日。

計画分娩なので、それまでに陣痛が来さえしなければ、

この日が誕生日なのは確定なのです。

後少し、予定日までちゃんとお腹の中にいてくれるといいな^^


felt_for_maki


そうとう前ですが、そういえばこういうのも作っていたので、ご紹介。


会社の先輩の誕生日におまけで差し上げたコースターです。

前のポットのコースターよりも少し分厚めに作ってみました。

今回は色混じりは割と少なくできたかな~と思います。

使ってくれてるといいんですけどね^^

7月末で産休に入り、同時に、アトリエもしばらく休会することになりました。

いつ復活できるかな~。

でも、できるだけ、出産後も続けたいなぁ、と思ってます。

もしもできるなら、子供にもジュニアクラスを受けさせたい・・・

なんて、野望もあったり^^

まぁ、平日にしかジュニアクラスはないみたいなので、

仕事を続けてるなら無理かもしれませんがね。


で、紹介できずほったらかしだった作品~最後の作品まで一挙にUPしておこうと思います。



油彩8作目は初めての模写。

フェルメール。


atelie_Vermeer

全然似なかった・・・ orz

雰囲気だけってことで(笑)

模写って思っていた以上に難しかったです。

そういえば、人物を描いたのも初めてだったのですが、

肌色って難しいのねぇ。

模写はそのうち、またいつかリベンジしたいな。



油彩9作目は、これまた初めての風景画。

アメリカにあるヨセミテ国立公園で

一番気に入ったポイント「グレイシャーポイント」。


atelier_yosemite

もうすぐ休会に入るってことで、実質6回で無理やり終わらせた

スピード仕上げ(笑)

本当はもっと手を入れるところがあったと思いますが、

まぁ、いいや、ってことで^^;

風景画ももっと練習したいですね~。



で、最後の作品は初めてのパステル画で、カワセミ。


P01_kawasemi

パステルは体験入学でリンゴを描いたのが、本当の初めてで、

今回は一応、2回目・・・にはなりますが、

やっぱり楽しい~~~~!

油彩と違って、1作品が早く完成するのもいいし、(これは2回で完了)

指でぼかしていく作業も楽しい!

そして、こういうふわっとした絵が描けるのも好み!


もともと、油絵をやってみたい、という理由でアトリエに入ったので、

油彩をやってきましたが、実はパステルの方が好きかもなぁ~とは

入学当初から思っていたことでした^^;

まぁ、いろんな画材をその時の気分でやってる人もたくさんいるので、

復帰したらそのうちパステル画もやりたいなぁ、と思ってます。


ちなみに、本当はもっとリアルに描きたかったんですけどね・・・。

絵本の挿絵っぽくなっちゃった。

ま、そのうちそのうち。



