kurage09


油彩4作目は、やっぱり海のものも描いてみなきゃね、

ということで、「くらげ」


今までよりも小さな、F4というサイズで描いています。

(今まではF6)


では、こちらも、過程をどうぞ。


kurage01

チャコールでデッサン完了後。

くらげの写真を見て、適当に配置して描きました。


kurage02

とりあえず、下地は紫で。

なんでって、紫を使ったことがなかったので、減らそうか・・という

そんな適当な理由もあったりして^^;


kurage03


ちょこっと青も足してみました。

相変わらず、下地の塗り方が雑すぎます^^;


ここまでで、1回のクラス(2時間半)が終了。

次からはあまり進まないので、2時間半ごとの進捗です。


kurage04

クラゲを白く塗って、水の暗いところも少し入れてみました。



kurage05

水の部分の筆跡をなるべく消しつつ更に色を重ね、

クラゲも一旦青くしてます。


kurage06


更に水に紫や色々な青をくわえて、深みを出したつもり。

(写真だとうまく表現できないのですが・・・^^;)

それと、クラゲも加筆してます。


kurage07

水の透明感を出すために、単色の青を薄めに作ってグレーズをかけました。

テカテカ感を出したため、更に写真が撮りにくいことに^^;

後、やっぱりクラゲを加筆。


kurage08


更にしつこくクラゲを加筆して、

サインを入れて、完成。


実物は、もう少し、水の色に紫味が混じってる部分があって、

複雑な色なんですが、うまく撮れませんでした。残念。



海のものは、いつか、また何か描いてみたいなぁと思います。

もう少し、大きいサイズでもいいかな~。









2011.11.15 111110
20111110結婚記念日


2011年11月10日は4回目の結婚記念日でした。


今年に限っては、結婚記念日が11月11日じゃなかったのが、


ちょびっと残念です(笑)



4周年は「花婚式」ということで、


お花を買ってみました。


こっち(東京)の家には花瓶がなかったので、


あわてて100均で購入。


あぁ、今年は何てささやかなお祝いだこと(笑)





結婚して4年。


「もうそんなに!?」というよりは


「まだそんな程度なんだ!?」という気がするような。


それってどうなんだろう?


いいのか、悪いのか。



まぁ、とりあえず、今の今まで、


特に大きな問題もなく、平穏無事に過ごせていることに感謝。


これからも、仲良くやっていけたらいいな、と思っています。





1回目の沖縄旅行の際、

ものすごい不幸が起こった・・・というようなことを書きましたが、

そのときのお話です。


あの日、那覇で旦那と集合の私は、

一人でのほほんと、京急のエアポート急行に乗っていました。

羽田空港の国内線ターミナルの駅について、改札を出るときです。

家を出て、たったの20分ほど。

なんと、バッグに入れていた財布がなくなってました!( ゚д゚ ;)



実はスリにあったのです・・・・゚・(。>д<。)・゚


とりあえず、パニックになって、改札の駅員さんに

乗車駅や電車の車掌さんやらに連絡してもらうも見つからず。

意味もなく旦那に電話してみるも、

大阪にいる旦那だって、何もできません(´-∀-`;)そらそうだ。


もうすぐ、飛行機は出ちゃうし!

でも、株主優待で乗車する予定だったので、券もなくなっちゃった!

(半額になる券なので、半分は既に支払っているのですが、

当日に優待券を出さないと残りの半額を支払わないとだめなのですよ)



とまぁ、すったもんだ。


結局のところ、私たちはふたりとも、

家計用のお財布と自分用のお財布を分けているので、

被害にあった自分用の財布はなくなっても

家計財布にお金はあったのです。

で、残り金額を現金で払って、

無事に沖縄にたどり着いたのでした(;^。^)ほっ



とりあえず、沖縄で楽しんだおかげで、

気分は浮上しましたが、なくなったものは痛い・・・・(><)



「高い勉強代だった・・・」と、あきらめモードだったのですが、

家に帰って、ふと調べてみたダイバーズ保険(今は名前が違いますが)

なんと、盗難も保障してくれるらしい!


ってことで、金銭面ではだいぶ戻ってきてくれて助かったのでした。

もちろん、保障外のものとかもあるので、損害はだいぶありますけどね。


だけど、ほんと入っててよかった!

(初めて実感!)



そんなわけで、もうかなり長いこと使っていたため減価償却されて、

でも、半額返ってきたお財布代金を一部として使って、

新しいお財布を友人にDUTY FREEで買ってきてもらいました~。

(円高のおかげで、ちょっと安く買えました♪)



盗られたのが、ものすごーーく気に入っていたお財布だったので、

同じのがほしいと思ったけれど、

やっぱスラれたのは縁起が悪いかも・・・と思い、

同じ形で、素材のみ変更。



111001_lv



もう二度と、スリなんかにやられないぞ!と固く決意した次第です。



それにしても、悔しい・・・・(`д´*)

あのおっさん(たぶん、あのタイミングじゃなかろうかと思い当たる節あり)に天罰を~~!



みなさんも、お気をつけください┏○ペコ



