もともと、油彩がやってみたくて、でも、独学でやってみるには

なんだか敷居が高く感じてアトリエに入会したワタシ。

ようやく、念願の油彩に挑戦です。




★油彩:第1作め


完成日:2011/02/06
タイトル:キッチン


20110216_キッチン


油絵の処女作は、先生がセレクトしてくれたモチーフで。

何もかも初めてなので、戸惑いながらの作品でした。

画材はレンタル。

初めての作品だけは、アトリエで無料レンタルを貸してくれるのです。


ポットの模様を書いてしまってからも、大分、修正を加えたので、

レンタルの筆では細いのがなく、けっこう苦労しました。


「ここはもっと暗くして」

「ここはもっと明るくして」と


先生に言われるままに、なんとか描き終えたって感じの作品です。

陰影の表現は想像以上に大胆にするのが吉、って感じ。




★油彩:2作目


完成日:2011/04/10
タイトル:ダイニング


20110410_ダイニング



1作目の背景の色など、思いつきでやってしまい、

なんだか、微妙だったなぁ~と思っていたので、

ちょっと渋い感じにしてみたくてセレクトしてみました。


初めてのMy画材♪やっぱり気分が違う♪
そして使いやすい♪



グラス描くのは楽しかった!

これまた先生に、「一度真っ黒にしてみようか」などとアドバイスを受け、

指示通りに描いていたら、びっくり「グラスになったじゃん!」って感じでしたが(笑)


難しかったのはバラの造花。


こちらは、それほど明確なアドバイスがもらえるようなものでもなかったため、

とりあえず「がんばる」しかできず(笑)


いったい何度塗りつぶしたことか・・・^^;

あくまで「生花」ではなく「造花」にしか見えないけれど、

まぁとりあえず完成してよかったです(苦笑)




始める前は敷居の高かった油彩。


私と一緒に入会して友人になった子は、

「私には難しそうだから無理だわ~」と言って、

水彩(アクリル)を始めました。


だけど、やり始めて知ったことですが、

実は油彩の方が初心者向けだそうです。


昔、学校とかで描いたのを思い出してみると、

水彩の場合、失敗した時にやり直しってきかないですよね?

うまくごまかすとかしかないのかな、と。


ところが、油彩の場合、何度でも何度でも重ねて塗って、

やり直しが自由自在!


むしろ、何度も何度も絵具を重ねる方が

深みのある素敵な絵に仕上がるそうで。


うーん。確かに。


そんなわけで、油彩、すごく楽しいです^▽^



だけど、難しいところももちろんあって、

たとえば、暗いところだけを描いて、

その上から徐々に明るい色を載せて、

最終的には完成予想図どおりに仕上げる。


暗い色の上に明るい色を置くと、それだけでも

微妙に色合いが異なってきて、そういうのを効果的に使って

色を組み立てていって・・・・


まるで、パズルみたい!\(・ω・;)/


そんなことを考えながら描くなんてもちろん私には無理なので、

勘と感覚で突き進むのみ・・・^^;




さて、実はまだこの2作しか完成してません。

やっぱり時間がかかるのですよ。


今は、3作目がもう後少しで完成するところ。

こちらは、アトリエの有志で行う「猫展」に出展するためにがんばってます。


猫絵だらけの展覧会。

6/29~7/3まで恵比寿のギャラリーで開催してます~

趣味のお披露目の場なので、お気軽に見に来てくださいな♪


ご興味ある方はぜひ、お問い合わせを私にまで♪



また、完成品は、展示会が終わったらご報告しま~す^w^


2011.06.06 星に願いを
これ、行ってきました!


スカイプラネタリウム2


sky_planetarium2


メインの「3D SKY WALK」ってのがなかなかおもしろい。

星座とか別に詳しくないけど、星空見るのは好きで、

新婚旅行のモルディブに星座板とか持っていった私ですが、

今まで、星座を構成するそれぞれの星の奥行きなんて考えたこともなかったです。

それがリアル(ものすごい縮小されてますが)に再現されているなんて、

なんか目からウロコな感じでした。



そこまでプラネタリウムに興味を持っていなさそうだった

旦那くんも楽しかったみたい。



欲を言えば、もっと長くしてくれたらいいのになぁ。

ちょっと短すぎ。

でも、ものすごく復元は大変なんだろうと想像がつくので、

仕方ないか^^;


とにかく、行くなら、空いてるときの方が、

真ん中からじっくり見れるので、いいですよきっと。



こちらは、ついつい購入してしまった、3Dポストカード。


110528_postcard


選んだのは、The Sun、The Moon、Neptune。



写真にはうまく撮れませんが、ついつい見入っちゃいます。




