なんか、またまた期間があいてしまいました^^;


最近、仕事が忙しくて、「終電の時間が就業時間」な感覚の、りくです。


でも、こうなると心と身体が慣れてくるので、


割と残業が苦痛にならないんですよねぇ。



以下、旅日記の続きです。
↓↓↓↓↓↓







♪ふーじーは、にっぽーんいちのやま~♪


なんて、歌がありましたよね。


なんか、歌ってると、途中でオバケのQ太郎の歌に変わって


しまい、あたまの上に???がいっぱい並んでますが、


とりあえず、静岡旅行の続きです。




10月三連休の結婚記念日旅行(?)


2日目は、山梨県の河口湖温泉に行ってきました♪





2010年10月10日~2010年10月11日



昨日のサファリでの大雨は何だったんだ!?


というくらいの晴天の中、レンタカーで移動。


目的の宿は河口湖の目の前なのですが、


せっかくなので、富士五湖を全て巡ってみることに。



山中湖を過ぎると、河口湖、西湖(さいこ)、精進湖(しょうじこ)


そして、最奥の本栖湖(もとすこ)に着きます。


本栖湖は富士五湖の中では一番深いそう。


奥にあるためか、水も澄んでいて青くてとてもきれいでした。



101010-02




ここには、1000円札の裏に書かれている富士山が見えるビュースポット


があるのですが、たどり着いた時には、一面雲ばかりで、


山の陰も形も見えません・・・。


仕方なく、しばらくドライブを続けて、戻ってみると、



101010-03



頭が見えました!ヾ(〃^∇^)ノ



その後、宿の方向へ車を走らせている間に、みるみる雲は晴れ、


お宿についたときには、素晴らしい景色。


101010-08



写真は、お部屋からの眺めです。


富士山が、お部屋と露天風呂の両方から見える、という条件で


見つけたお部屋。


雲に隠れて全く見れない場合もよくあるらしく、


それを考えると嬉しい限りです。



お宿から歩いていける距離に、カチカチ山ロープウェーが


あったので、乗ってみたところ、ものすごい絶景が広がっていました。



こちらは、富士山側。


101010-09



乗り場からは河口湖が見えます。



101010-07



かなりおすすめスポットです。




ところで、この山は、太宰治の「カチカチ山」の舞台となったお山


だそうですが、カチカチ山のタヌキのお話、覚えてますか?


タヌキと悪者のうさぎが出てくるお話、なんてうろ覚えだった私。


展示されているパネルなどを読んでみると、


悪者はタヌキじゃん^^;


子供の頃のお話って、意外に覚えていないもんだな~。



やっぱり日本人だからか、富士山を見ると、なんだか嬉しくなります。


それと同時に、昔話やわらべ歌なんていう日本の文化も


大事にしたいな~。なんて、思ったのでした。



ちなみに、わらべ歌とか童謡、けっこう好きで、よく口ずさんでます。


旦那には、「よく覚えてるなー」なんていわれますが、


旦那くんは覚えてなさすぎ^^;





帰りの電車は普通の特急を取っていたのですが、


お隣に「フジサン特急」が停まっていました。


めっちゃかわいい!!


101010-09



こっちを予約すればよかったかなー。


ちょっと残念^^;




今回のプチ旅行も、とっても楽しかったです。


でも、今度は、頭に雪を頂いた富士さんが見れる季節に


行ってみたいな~♪


101010-08




















2010.11.10 3周年
今日は、3回目の結婚記念日でした♪


といっても、東京と大阪でお互いひとりぼっちですが^^;


来週末には帰省するので、


お祝いはその時にしようと思ってます^▽^



ちなみに、3年目の結婚記念日は、革婚式。


何を買おうか、迷い中。



101009_09



何はともあれ、今後ともよろしく♪




※タイトル付け忘れてたので、修正しました※




なんか、最近割と忙しくて、ほったらかしでした。


ちょっと前の話なんですが、


10月の3連休で静岡&山梨に行って来たので、


その時の日記です。




10月9日(土)静岡



旦那は前日の金曜日、会社帰りに東京へ。


翌朝、早起きして列車で2時間。


そこからレンタカーを借り、目指すは「富士サファリパーク」。


あいにくの大雨。超どしゃぶり。大雨警報も発令中だったとか。


さすが、雨男な旦那くんです^^;


でも、実は、今回ばかりは、恵みの雨♪




私たちの最大目的が、「赤ちゃんライオンとふれあい撮影会」だったからです。


事前のリサーチによると、


連休ともなると、9時ごろには売り切れてしまうという整理券。


9時にレンタカーを借りて10時到着予定の私たちだったので、


無理だろうなぁ(>△<)と思ってました。


ところが・・・・


大雨のためか、来場者数はかなり少なかったらしく、余裕でGET♪


1枚(500円)の整理券で一人しか抱っこすることができないので、


2枚買って、私と旦那の二人ともが抱っこすることができました。



101009_09



行く前までは、「ガオガオ」って鳴くのかなぁ?って私が言ったら、


旦那は「みゃおみゃお」じゃないか?


なんて、言ってましたが、実際には「ぎゃおぎゃお」って感じ(笑)


隣にいる私にじゃれつこうとして(?)暴れて「ぎゃおぎゃお」と


鳴く姿はめちゃくちゃかわいかったです^▽^



101009_07



そのほかにも、同じように大人気で早く売り切れてしまう、という


ジャングルバスのチケットも買えました。


本当に、大雨さまさまです(笑)




ジャングルバス、お一人様1200円と少しお高いですが、


とってもおすすめ。


こんなバスに乗って、サファリゾーンを進むのですが、



101009_01



おじさんが、車内アナウンスで色々と説明してくれるし、


熊、ライオン、ラクダにえさをあげることができます。


101009_06
これがエサ




あるライオンが自分が狙ったエサを取られそうになって、


「グヮゥッ」と吼えたのですが、


その声の迫力に車内は騒然(笑)


あの低くて重い声は、人間にはマネできないですね^^;


101009_02

101009_03

101009_04

101009_05



運転手さんの説明もなかなかおもしろかったです。


トラはネコ科最大の動物だとか(ライオンより大きくなるらしい)


101009_08


ライオンは、ネコ科で唯一、群れを作る習性があるのだとか。


101009_10



サイは一度、戦いはじめると、どちらかが死ぬまで戦うほど


しつこいので、夜は一匹ずつ別々の部屋に入れるのだとか。



101009_11




雨だったため、展示されていない動物もいたので、


今度は晴れた日に、また行きたいな、と思います^^






夜は、適当に見つけた、ほうとう屋さんに。


ワカサギの天ぷらが思いがけずおいしくて、


二人で奪い合って(?)食べました(笑)



101009_12



今回の旅行で、一番おいしかったかも!というほどの


美味しさでした♪



