2010.01.05
100105-01




あけましておめでとうございます。


昨日が仕事初めだった、りくでございます。




ついに2010年。


ミレニアムだ~と騒いでいたのが


ついこの間のように感じるのですが^^;




今年はどんな年になるのでしょうか。


ぜひとも、良い一年になってほしいものです☆




さて、仕事初めも無事終えたことですし、


2010年「初め」な事柄を振り返ってみようかと思います。




◆笑い初め



2010年は、テレビを見て大笑いしながら始まりました。


ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズ。


めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、期待通りに大爆笑でした♪


笑って始まる一年はいいですね^^




◆食べ初め



年越しそば。


テレビ見てて、ふと気づいたら23:50。


旦那さまと大急ぎで年越しそばを作ったのでした。




◆飲み初め(呑み初め?)



大晦日から、ゆったり色々飲みながら年を越したので、


定かではないのですが、たぶん、年が明けてからは日本酒。


「伝酒-山廃仕込み」だと思われます。




◆音楽聞き初め



葉加瀬太郎で。


年末にコンサート行った影響ですね^^


私の好きな「冷静と情熱の間」という曲が入ったアルバム、


Endless Violin を聞きながらお掃除してました。




◆本読み初め



旦那さまの妹ちゃんが貸してくれた有川浩さんの「海の底」というSF小説。


横須賀が巨大エビの大群に襲われ、人間が捕食されるという内容^^;


かなり荒唐無稽なお話ですが、退治するために自衛隊に出て欲しいのに、


横須賀の米軍基地の中なので武器が使えないとかなんとかで許可が出ず、


人間相手の武器しか持たない警察(機動隊)がぼろぼろになりながら何とか自衛隊が


出軍する許可が出るまで持ちこたえようと頑張る、という、えらくリアルなお話でした。


SFは久しぶりに読みましたが、気楽に読めるし、なかなかおもしろかったです。


ちなみに、マンガ部門では、旦那さまが唯一買い集めていたのに、途中空白があった


バガボンド。突然、続きを買ってくれたので^^




◆初詣



初詣は、1月2日に大阪城の「豊国神社」へ。


相変わらず、見事な「引き」でした。



100105-02



今年で何年連続???(笑)


「世界おみくじで凶運選手権」とか開いてくれたら、


優勝候補間違いなしだと思うのですが^^;いや、まじで。




◆初ゲスト



1月2日、高校からのお友達、H夫妻が帰省中、


我が家に遊びに来てくれました^^


今年初めてどころか、新居に移ってからの


正真正銘、初めてのお客様♪


忙しい中、寄ってくれてありがとう~^^



100105-03



写真は、この夫妻が、わざわざ引越しした週に届くようにと


送ってくれた、新築(築じゃないけど)祝いです。


限定の芋焼酎だそうで、もったいなくて飲めません^^;




こうやって、どんどんと「初物」を積み重ねていって、


そして気付いたら、また年末になってるのでしょうね(笑)


さて、今年もがんばりますか(^◇^)ノ



