2009.12.31 往く道来る道
ついに2009年も終わりに近づいてきましたね。


あまりツイてる感じの一年ではありませんでしたが、


前厄だったわりには、登れないような山や


越えられないような谷はなく、何とか無事に過ごすことができました。



昨日は、東京から帰省している元祖ダイビング仲間のBessyと


2年ぶりに会い、3時間ものおしゃべりを。


そしてふと思い返せば、今年は本当にいろんな人と


飲んで、食べて、話して、遊んで、そして潜って・・・・


人とのつながりという面では、とてもよかった一年だったな、と。


そう思います。


来年、仕事面では、おそらくたくさんの苦境が待っていそうですが、


プライベートでの人との関わりを大事にしていけば、


そして、夫婦仲良くくらして行ければ、


ストレスなんかに負けずに、頑張っていけるかな、と。


そんな風に、本厄も乗り切っていきますよ。





さて、私の今年一番のBIGな出来事と言えば、


家移りしたことでしょうか。


夫婦そろって、初めての借金を背負った一年でもあります(笑)


晴れていれば、自転車で会社に行くのですが、


国道一号線など、大通りを通るのが嫌で、


旦那に、良い道を開拓してもらいました。


川沿いをひたすら走って行くのです。


信号も少ないし、とても気持ちの良い道。


まだたった数日通っただけなのですが、


早めに家を出て、少し霜が降りている橋を


渡るのがとても心地よいです。




091228-01
帰りには大阪城が見えたり。




そんなわけで、来年の抱負。


「早寝早起き」



仕事が忙しくなると、平気で2時や3時になる就寝時間。


今年は、何とか12時には寝ようかと。


どんなに遅くても1時までに寝ると。


(いきなりハードル下げてますけど^^;)



そして、朝は今までよりも余裕を持って


川沿いを走り、出社しましょう。




早寝早起きで、きっと精神的にゆとりのある


生活ができるはず。



心にゆとりを



それを心にとめて、一年をすごしていきたいと思います。




それでは、みなさま、どうか来年も、


どうぞよろしくお願い致します。



よいお年を~~^^











2009.12.27 Good Morning To You

メリークリスマスでした!


みなさま、楽しく聖夜をすごされましたでしょうか?


うちは、23日から25日にかけて、ダラダラと


おうちでクリスマスを祝った感じです^^;



カルボナーラと新居購入時についてきたワインで乾杯したり


091226-02



ダイバー仲間の結婚式で席札として頂いた、


金箔入りスパークリングワインを


自家製ローストポークで楽しんだり。



091226-01




まぁ、そんなまったりしたクリスマスでした^^





さて、今日12/26は葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきました♪


もうかれこれ4回目くらいですが、やっぱりいい!


しっとりした気分になれたり、感動したり、


すごく楽しく明るい気持ちになれたり。


音楽って偉大ですね^^




今回は押尾コータローさんがゲストにいらっしゃってました。


葉加瀬さんと押尾さんは共に41歳だそうです。


同い年には見えないなぁ(笑)




ところで、今日、葉加瀬さんが教えてくれたマメ知識なんですが、


へぇ~~~と思ったので、ご紹介。





世界中で最も歌われている曲って何だか知っていますか?


ギネスブックにも認定されているそうです。




それは・・・



「Happy Birthday to you」だそうで。


確かに。と納得。




さて、ここから更に「へぇ~」っていう豆知識。


このHappy Birthdayの歌って誰がいつどこで作ったのか・・・


それがはっきりしているんですって。



100年くらい前(ちゃんと西暦をおっしゃってましたが


忘れました^^;)


アメリカのアリゾナ州だかどっかで(ここもウロおぼえ 笑)


小学校の先生が作った歌だそうです。



で、実はこの歌、作られた時には歌詞が違ったそうです。


本当の元の歌詞はというと、こんなんだったそうで。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Good Morning to you.


Good Morning to you.


Good Morning dear children.


Good Morning to all.



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




先生が子供たちに向けて作った曲。


きっといい先生だったんだろうなぁ~。


なんて、勝手に想像しちゃいますね^^




そんな感じで、「へぇ~~」っと言う雑学も増える、


そんな有意義なコンサートなのでした^^




沖縄で出会った、にゃんこさんたちをご紹介。


全て、旦那さまの写真です。




看板猫。


okinawa_21



実際のところ、このお店のにゃんこなのか


ただの通りすがりのにゃんこなのかはわかりませんが・・・。




いたずら猫。


okinawa_26


車に足跡つけてます。



okinawa_27



あ、みつかった。


みたいな顔(笑)




まっしぐら猫。


あ、ミケだ。


okinawa_28


と思った瞬間、


okinawa_29


てってけてってけ


okinawa_30


とんできました。


okinawa_31


ごめんね。


なにも食べ物もってないの。


非常に申し訳なく思った瞬間でした・・・。




見つめる猫。



うちのにゃんこもそうでしたが、


なんで、壁をじーっと見つめるのでしょう??


okinawa_32


何かが見えてるの??


okinawa_33


沖縄で会った、一番の美人さんでした。




狩人猫。


狙ってます。


okinawa_22


なんと、こっちからも!!


okinawa_23


鳩さん、挟み打ちで大ピンチ!!!!!


・・・・



けっきょく、おばさん(私じゃないよ笑)が通りかかり、


鳩さんは、びっくりしてお空へと飛び立ったのでした。


危機一髪だったことも知らないで(笑)





以上、沖縄にゃんこさん大集合でした★




2009.12.04 沖縄2009
2泊3日で沖縄に行ってきました♪


今回は、以前、串本で働いていたスタッフであり、


うちの旦那さまの師匠でもある、「まっち」が


沖縄でやっているショップに行こう~!という企画。


大阪から3名、名古屋から3名。計6名のなかなかの大所帯。


私たち夫婦だけ、彼のショップに行くのは初めて。


元々マジメで、よく気のつく人でしたが、


ショップオーナーとして、しっかり切り盛りして、


相変わらず、マジメでよく気がついてくれて、


なんかちょっと丸くなった?


(見た目がじゃなくて中身が(笑)見た目は結構な男前ですよ。)


とてもいいカンジのショップだったので、


とっても嬉しくなっちゃいました^^



okinawa_18
<photo by 旦那>




海の方はというと、離れたところにいる台風のせいか


あまり海況はよくなかったのですが、


メンバーがおなじみの人たちだったので、


あいかわらず楽しい3日間でした。




☆初日☆レッドビーチ



透明度2mくらい??(笑)


まっち曰く、「今までにない濁り具合」


スーパーアシスタントのS藤さん曰く、「いつもこんなもんじゃない?」


暗いし、浮遊物だらけだし、ピントが合わない合わない^^;


okinawa_02
身体が透明な、その名もガラスハゼ


okinawa_04
シャクトリムシみたいでした。トガリモエビ



okinawa_04
ムチヤギカクレカニダマシ。2005年に沖縄で採取されて、新種登録されたらしいです。


okinawa_06
イソバナガニ。2個体います。



夜はホテルの近所の居酒屋さんで。


ソウメンチャンプルーが激ウマで、結局6人で5人前頼むという


暴挙に出てしまったのでした(笑)


もちろん、他にもいろいろ頼んだので、明らかに食べすぎです(笑)



okinawa_01
たまにはイソギンチャクとか撮ってみたり。色がなんか好き。(ほんとの色はピンクっぽいです)


okinawa_05
ウミトサカもアップにしてみると、きれいかも?




☆二日目☆瀬底島:ラビリンス、パンプキン



昨日と打って変わってすばらしい透明度!


といっても、沖縄として考えるとイマイチよくないレベルなのですが、


前日があまりにもひどかったため、印象UP↑(笑)


ラビリンスでアケボノハゼを見たメンバーもいたそうな。


okinawa_08
うちの旦那さまが「ハタタテハゼ」と思って撮ってました。
ばかー・・・。呼んでよー・・・(^^;




okinawa_09
青い海っていいなー



okinawa_07
写っているのは私ではないですよ。<photo by 旦那>



okinawa_10
アオギハゼ。岩にお腹を向けて、さかさまで泳いでいることが多いからこの名前だそうな。



帰り道、「山原そば」というお店で沖縄そばを食べました。


とても人気ですごく並ぶそうですが、この日は少しだけ待つだけで


食べることができました。


めっちゃおいしかったのですが、食べるのに夢中で写真はありません^^;




更に道の駅で、人気だという


「ホタテうにソース」と「ムール貝うにソース」を。


okinawa_17
<photo by 旦那ケータイ>



おいしかったのですが、沖縄そばでお腹いっぱいだったので、キツイ(><)


旦那さまと半分こにしてよかったです^^;




夜は、まっちが予約してくれた、「あぐ家」さんで、あぐー豚のしゃぶしゃぶ。


めちゃくちゃおいしかったです^^


okinawa_16



まっちを入れて7人で、4時間くらい、ワイワイと楽しんだのでした。


ほんと、楽しかったーー♪






☆最終日☆



最終日は、まずは「泊いゆまち」という市場へ。


海鮮がいろいろ安くて、近所にあったらどんなに楽しいか!


まぐろが一匹まるまる2500円で売ってました!


okinawa_11



ここではFちゃんが「テレビでやってて食べたかったのー」


と、ヤコウ貝を買ってくれたので、みんなでご相伴にあずかることに。


コリコリとして甘くておいしかったです♪


かなり高級な貝だそうですが、ここではやっぱり安くてびっくり。



その後、自由行動って感じになったので、旦那さまと二人で国際通りへ。


okinawa_19
ゆいレールに乗っ~て♪<photo by 旦那>



お昼には、公設市場の1階で買ったお魚を2階で調理してくれるという、


あの有名な食堂を体験しました♪


買ったのは、ハリセンボンと


okinawa_13
かわいそうな姿に涙・・・<photo by 旦那>


ノコギリガザミ


okinawa_14
<photo by 旦那>



買ったお店のお姉さんが、


二階に持って行って、調理の指示をしてくれました。


okinawa_12
昼間からビールです(笑)早く出てこないかなー。



ハリセンボンは半分をから揚げ、残りはお味噌汁で。


okinawa_24
お味噌汁はどんぶりに入って出てきたので、びっくり(笑)自分でお椀にとりわけました。



okinawa_25
ビールに合います。




ノコギリガザミはボイルしてもらって。


okinawa_15
カニ食べてると無言になりませんか?



どっちもすごくおいしかったです♪


後は、新居に飾ろうと思っているシーサーを購入。


なかなかピンとくるのがなくて、何軒も見回ってしまいました^^;


送ってもらうことにしたので、早く届かないかな~♪


okinawa_20
これは買えません。<photo by 旦那>



思い返せば、最初から(正確には1週間前から?笑)最後まで


珍事・トラブルだらけの3日間でしたが、


それでも、ほんとうに楽しく充実した沖縄でした♪


みなさま、おつかれさまでした^^



特に、主催してくださった潜蔵さんは、


ほぼ全ての珍事に絡まないといけなかったでしょうから、


とーーーーっても大変だったでしょうけれども、


おかげさまでとても楽しかったです♪


心からお礼申し上げますm(_ _"m)





