バラク



ほんとに急な話なのですが、


お別れすることになりました。


今のお家と。


引越し予定は12月の中旬!


なので、今は荷造りだなんだと、どたばた。




新しいおうちは、今の最寄り駅から地下鉄で1駅の場所です。


落ち着きましたら、ぜひみなさま、遊びにいらしてくださいませ(。・▽・。)ノ


またまた駅近なので、酔っ払っていても大丈夫かと思われます(笑)





まずはご報告まで☆



2009.11.15 コットン
先日、11月10日をもちまして、


私たち夫婦はめでたく2周年を迎えることとなりました。



★:゚*☆※>('▽'*)♪パーンパーン♪(*'▽')<※★:゚*☆



あれ?まだ2年?って感じもしますけれどもね(笑)



結婚2周年は、「綿婚式」だということで、



お互いにプレゼント交換。



綿100%のハンカチでございます。



091110-01




「黒猫がかっこえー(*´◇`*)」



と旦那さまがセレクト。



毎朝、出勤時に、出会った町ネコを数える私たちなので、ネコ。



旦那さまにはかわいすぎなのですが、
(しかもビビアンってとこが、うちらには、ちょっと若すぎですか?^^;)



お弁当を包むのに使おうと思っているので、まぁいいかなー。




夜は、お気に入りのお店の店長さんが



「常連なんだ~」と教えてくれたお店で。



(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



焼酎が350種類もあるのです。



カウンターで、常連のおじさま2人組みと、



これまた常連らしい女の子(私のひとつ下らしい)と、



お店のお兄さんと、わいわい楽しく時間をすごすことができました♪




またこれから一年、夫婦ふたりで楽しくくらしていきたいと思います。




みなさま、これからも末永くご指導ご鞭撻のほど、



どうぞよろしくお願い申し上げまするm(_ _"m)



091110-02




<おまけ>


蛇足ですが、おもしろかったので・・・



お一人様常連の彼女、すっごく天然の女の子だそうで、


数々の伝説や、おもしろ語録があるそうです。


店員さんが教えてくれたうちのひとつで一番気に入ったもの。






「東京ディズニーシーってあるけどさー、




エーとかビーはどこにあるの??」






東京ディズニーC・・・。





こういう人、周りにいると、楽しいよねー(笑)



ちなみに、ほんとに真顔で言ってたらしい・・・



2009.11.11 九州にて-4
最終日、あいにくのお天気でしたが、


今日はこの旅のメインイベント


「長崎バイオパーク」へれっつごー♪(`▽´)ノ



ペンギン水族館もそうだったのですが、


長崎バイオパークも車がないと非常に行きにくいところにあります。


なので、実はホテルも、「バイオパークスへの送迎がある!」


で決まったようなものでした^^


そんなわけで迎えに来てくれた送迎バス。


カバのモモちゃんがモチーフになっていて、かわいかったです♪


090622-01


バイオパークは、「ZOOっと近くにふれあえる動物園&植物園」(笑)ということで、



極力、檻や柵をなくし、動物たちと直接的に触れ合える動物園なのだそうです。



動物好きな私たちには、ほんとウキウキな場所♪



ほら、いきなり、ベニコンゴウインコさんがお出迎え。


090622-02
特につながれたりしていません


テンションあげあげで、一生懸命写真を撮っていたら、


ふと、気づくと、ラマの「プーちゃんが」こっちを見つめてました。


090622-03


入場ゲートをくぐる前から、何枚写真を撮っているのだか(笑)


先が思いやられ・・・もとい、期待できます♪(^^;


090622-04
クモザルは器用にロープを渡ります



090622-06
目がかわいすぎるアルパカさん。でもエサに夢中(笑)


危険だったり、逃げ出したりしないような動物たちは、



本当に放し飼いです。



090622-07-1


フラミンゴを見つけたので、スタスタと近づいてみると・・・



090622-07-2


こんなに近づけました(^^)v



090622-08


でっかいコウモリさんは、めっちゃ寝てました。


手をのばせば触れる距離なんですが、怖くて試せませんでした(笑)


ほんと、ドラキュラに見えます(^^;



090622-09
ワラビーかと思ったらマーラだそうです



090622-10


さて、なんの足跡でしょう?








090622-11


だそうですよ。


私はわかんなかったです(笑)


090622-12
なんかホリが深くて男前な感じのミーアキャット


090622-14
かわいすぎるプレーリードッグ


エサをあげることができる動物もいます。


その敷地内に、ガチャガチャが置いてあって、


100円を入れてまわすと、カプセルに入ったエサが出てくるんです。


090622-13


カンガルーにえさ。


この後、超でかいカンガルーにおそわれました(笑)
※大げさですが



キツネザルにもエサ。


090622-16


背中に飛び乗られました(笑)やっぱり襲われる^^;


090622-15
黒い物体が背中に!!




さて、実は内緒にしてましたが、


今回の旅の目的、それは実は・・・



「カピバラさんを触りに行こう!」だったのです。



そんなわけで、カピバラさんに遭遇。


090622-17


あっさり、目標達成!(笑)


090622-18


囲まれちゃったりもしてます。


090622-19


しかし、ほんとカピバラさんというのは、動きがのんびり、まったり・・・


癒されますなぁ、ほんと・・・。




わたし的に一番ヒットだったのが、彼。


090622-21


リスザルくんです。


なんと、このリスザルくん、本当に演技派!!


私たちの前で、エサのガチャガチャの上にのり、



「おなかがすいて、もう立ち上がれないの・・・・」


とばかりにヘナヘナと崩れ落ちたんですよ!!!



証拠写真です
↓↓

090622-20


でもね、エサを取り出したら、すっごく元気になってました(笑)


090622-22


090622-23
ここでもやっぱり襲われる、の図(笑)


実はね、最初、キツネザルやリスザルに襲われることに


ちょっとだけドキドキしてたんですよ。


ネコを飼ってたので、ネコが抱きついてきたみたいに、


ちょぴっとツメが痛かったりするのかなぁ~??なんて思ったのです。


ところが、おさるさんは違うんですね!


赤ちゃんの手みたいなのです。


身体に乗ってきても、やわらかく暖かい手がむしろ気持ちいい感じ・・・


これは、この旅で一番の衝撃でした(笑)




ほんと、九州、楽しかったです!


子供ができたら、ペンギン水族館とバイオパークには


連れてきてあげたいなぁ・・・と思ったのでした^^


(というか、自分がまた行きたい♪)



090622-24


機会があれば、ぜひ行ってみて欲しいです^▽^



2009.11.10 九州にて-3
2日目の続きです。



お昼は、出島ワーフで、海鮮丼♪


満腹です^▽^


090621-06


090621-07



そして、その後、とっても楽しみにしていた、ペンギン水族館へ♪



090621-08


「長崎ペンギン水族館」


世界に生息するペンギンは18種類


そのうち8種類のペンギンがここにいるそうです。


090621-10


090621-09


ほんと、ペンギンだらけ。


少しはペンギン以外の水槽もあるのですが、


ほとんどがペンギンでした(笑)


090621-11


090621-12


ペンギンのお散歩があったり、


090621-15


ペンギングッズを集めているおじさん(たぶん一般人)の


コレクションが展示されてたり(笑)



090621-16


ガラス越しで見れる子たちもいれば、


090621-13



直に見れる子たちもいたり、



090621-14


なんだかモサモサした子がいたり(笑)

(羽が生え変わる時期なんだそうです。わかります?右側のもさもさ。)


ほんと、いやされました^▽^




そして、メインイベント。



この一瞬のためだけにペンギン水族館に来たといっても


過言ではないイベント。



090621-17


ペンギンさん、なでなでの瞬間です♪

(旦那さまは、おててつないでます。笑)





ペンギンを触れるなんて、かなり感動でした^^





時間帯は決まっているのですが、なんと無料!


しかも、流れ作業的に一瞬だけかな?と思いきや、


とくに急かされることもなく、


快く、シャッターまで押してくれるほど。





ほんと、お勧めの水族館です。


機会があれば、ぜひ行ってみてください^^


子供とか、喜ぶんじゃないかなぁ??



090621-18


さて、夜は、佐世保に移動。


ハウステンボス駅で降りて、


ハウステンボスの「目の前」のホテルに宿泊です。


(残念ながら、ハウステンボスではありません ^^;)


夜ごはんは、佐世保バーガー(私)と、


090621-20


レモンステーキ(旦那さま)を堪能。


090621-21



どっちも佐世保の名物です。


おいしかった♪


そして、コンビニで買ってみた焼酎「長崎っ子」を飲んで、


長崎の夜を満喫したのでした^^


090621-22



2009.11.09 九州にて-2
さて、2日目の思い出です。


まずは平和記念公園付近へ。



090621-01-01



この真上が爆心地だそうです。


090621-01-02



当時の地層。食器類とかが埋まってて、リアルに感じられます。



090621-03



奥に小さく見えてるのは、有名な像ですね。


近づくと、思ってたより大きな像でした。


噴水の手前に見えるのは、原爆を体験した少女の手記だそうです。






「のどが乾いてたまりませんでした。


水にはあぶらのようなものが


一面に浮いていました


どうしても水が欲しくて


とうとうあぶらの浮いたまま飲みました



あの日のある少女の手記から」



(原文まま)






見渡してみると、あたりは緑がいっぱいで、



鳥たちもたくさんいて、



こんなに平和な場所なのに、当時は地獄のような有様だったなんて



想像するだけで悲しくなります。



やっぱり、戦争なんて、絶対に起こしてはいけないものなんだな、と



改めて思ったのでした。



090621-04
原爆で半分が吹き飛ばされて、それでも立ち続ける「一本鳥居」





さて、その後は、すごく楽しみだった、ペンギン水族館へ♪



でも、トーンが違いすぎるので、次回にまわします~



090621-02



どうか、いつの日か、戦争のない世界になりますように・・・






2009.11.07 九州にて-1
ちょっと前に、夏休みを1日だけ取って、



土・日・月の3日間で、九州に遊びに行ってきました♪



JR西日本パスを使ったので、3日間、新幹線や在来線が



乗り放題で16000円だったのです。安い!



もうだいぶ経っちゃいましたが、思い出残しとこうと思います☆





<1日目>



まずは博多へ。



博多で、会社の元後輩くんに久しぶりに会い、



おすすめのラーメン屋さんに案内してもらいました。



その名も「元祖 長浜屋 ラーメン」



けっこう並んでましたよ。



090620-01



でも、回転がよく、あまり待たずに入れたのでよかったよかった。



おそらく、その秘密は、食券制度とメニューにあるのかもです。



090620-02



メニューは、いたってシンプル。ラーメンだけ。



そして、安っっ!400円!



090620-ラーメン




長浜ラーメンは、久留米ラーメンのように、



ちょっと臭いのきつい、とんこつスープです。



味は思ったよりあっさり。



私は、なかなか好きな味でした。おいしかったです^▽^




その後は、後輩の超オススメの明太子やさんで明太子を買い、



私たちは「白いカモメ」に乗って長崎へ。


090620-白いカモメ
普通のカモメと白いカモメがあるらしい。(ちょい鉄オタ旦那さま談)



090620-05



博多から2時間ちょっと。いやぁ、なかなか遠いです(^_^;)



長崎駅では、とっても古そうな電車が現役で使用されていました。



090620-06




鉄道マニアの人たちがたーくさんカメラを向けてました。



もちろん、うちの旦那も例外ではありませんでしたよ(笑)



090620-08




すっかり黄昏時の長崎。



夕食は、中華街まで行くことに。



長崎では、路面電車が日常的な足として使われているようです。



なんと、1回乗るのに100円!安い!



090620-07



そんな路面電車に乗って、中華街まで。



長崎の中華街はかなり小規模です。



090620-09



ぶらぶら~と通りすぎるだけなら、5分もかからないかな(笑)



お目当てのちゃんぽんは、ネットの口コミで評判だった



「江山楼」というお店。



30分ほど待って、無事食べることができました♪



090620-13


ちゃんぽんとかた焼きそば。


090620-12
トンポーロー


そして、トンポーロー(だったはず)。



どれも、めちゃくちゃおいしかったですヽ(^◇^*)/




それにしても、麺ばかりの一日だったなぁ~^^;




