メタボに厳しい世の中になってきた今日このごろ。


うちの会社の健康保険組合でも、


メタボ撲滅キャンペーンが開催されるようになりました。



万歩計を渡されて、6ヶ月で80万歩を歩けば、


カタログギフトがもらえるんです☆




チャリ通勤して、一日中PC前で仕事してる私は


普通に生活してると、一日3000歩くらい Σ(゚口゚;


数字に表れると、危機感UP ですね(><)



そんなわけで、この期間は、4kmの道のりを歩いて帰宅してます。


チャリ押しつつ、てくてくてくてく・・・・



万歩計



飲み会行くたびになくしている万歩計(TT)


その度に買いなおして、ついに4代目に代替わりしました。。。



フンパツして、カバンやポッケに入れられる子を買ったので、


今度こそ大丈夫でしょうw


(以前のものはベルトにつけるものだったので、落としやすかったと思われます)




教訓:


安物買いの銭失い








ちなみに、みんなの原動力となっている

カタログギフト(5,000円相当)は、

「グルメ(オンリー)カタログギフト」

有名ブランドのスイーツやら、ステーキやら

よだれが出そうなものが

盛りだくさん。( ̄¬ ̄*)




「メタボ撲滅なのに!?」


と突っ込んだ参加者は私だけであるまい・・・(-o-;


三連休の中日、お天気が良かったので、
大阪城にお散歩に行きました。


目的地は「もも園」。


家からとことこ歩いて行くと、
川沿いに桜(らしきもの)が!


090321さくら?
桜だと思うんですが、どうでしょう?



白木蓮(ハクモクレン)も満開です。


090321ハクモクレン


こちらは辛夷(コブシ)。同じくモクレン科だそう。


090321こぶし



ついでに、スズメさんを盗撮してみたり。


090321すずめ



ハトさんにもごあいさつ。


090321はと



そんなこんなをしてたため、目的地にたどりつくまでに
1時間ほどかかってしまいました(^_^;)
(普通にあるけば20分ほどの道のりなんですが・・・)



目的の桃園は満開!


090321もも1


090321もも3


090321もも2
つぼみも沢山あったので、まだまだ楽しめそう?



満足して、次に梅林へ。


道中も花盛り。


090321アカシア
アカシア


090321さくら_十月桜
十月桜


090321ツルニチニチソウ
蔓日日草(ツルニチニチソウ)


090321紫木蓮
紫木蓮(シモクレン)



うさぎの散歩をしているおじさんもいました。


090321usagi
触るとふわっふわでした



梅は残念ながら、見ごろが終わってしまったらしく、
枯れているものが多かったです。


090321うめ1


090321うめ2



ふと見下ろすと、白いタンポポが咲いていました。


090321シロバナタンポポ


白花蒲公英(シロバナタンポポ)は、在来種だそうです。
最近は、セイヨウタンポポに負けて、減ってきているとか・・・。



普段は気づきもしなかったような目立たないお花や
懐かしいお花たちもパシャリ。


090321オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


090321たんぽぽ綿毛
何か懐かしい綿毛


090321胡瓜草
胡瓜草(キュウリソウ)葉っぱをもむと胡瓜の香りがするんですって!



家で調べてみると、年明けにいつも食べている七草だったり
してびっくり(^_^;)


090321すずな
スズナ


090321なずな
ナズナ


P3210301.ホトケノザ
ホトケノザ



いろんな生き物もいましたよ。


090321テントウムシ
てんとう虫


090321ボケとみつばち
木瓜(ボケ)の花にミツバチ


090321とりさん
なんて鳥さんだろ?


090321からす
仲睦まじげなカラス


090321ねこ
ネコさんもいっぱい


090321bo
カメラ小僧
(あ、小僧じゃなくおっさんか 笑)




お昼くらいに家を出て、かれこれ5時間(^_^;)


まったく、長いお散歩でした(笑)



090321家路



♪ゆうやけこやけで、日が暮れて

♪山のお寺の鐘が鳴る

♪おててつないで、みな帰ろう

♪カラスと一緒に帰りましょう



基本的にあまり冬は潜りません。

寒いし、ドライスーツ持ってないし。

ダイビング時間も短かったりするので、

損した気分になるし(←貧乏性なのですw)


でもね、


魅力的な事情があれば、話は変わります。


「ダンゴウオ見に行くヒトー!」

「はーーーい」


現金なもので、あっさり手をあげた、私たち夫婦でした(笑)




そんなわけで、saba姐さま@名古屋 主催の

三重県アヅリビーチ日帰りツアー♪

大阪からは潜蔵さんと、私たち夫婦の3人が参加。


「ダンゴウオ(団子魚):
硬骨魚綱カサゴ目ダンゴウオ科の魚類の総称、
またはそのなかの1種。
日本海、北太平洋、北大西洋および北極海などに広く分布する寒海性の魚類」
(Yahoo!百科事典より)



その名の通り、ダンゴのように丸くて、かわいいやつです。

しかも、大きくなっても1cmくらいと小さい!

寒い海でしか見ることができないので、
会うためには寒さを我慢するしかないんですよね^^;


寒いのは超苦手だけど、ダンゴウオに会えるかも・・

という魅力には勝てませんでした



さて、そんなドキドキワクワクな前日、

主催者のsaba姐さまより突然のTELが!

昨日の低気圧で、海況が非常に悪いので、どうする?


という電話が現地のサービスよりかかってきた・・・

という悲しいお知らせでした



でもね、そんなことでは、めげませんよ☆


目指すのは、ダンゴウオとのご対面!

とりあえず、会えたらそれでOK!

どうか、低気圧にとばされていませんように!!


それだけを祈りながら、現地へ向かいました。



というわけで、初めて会えた、ダンゴウオくん。


090315azuri04


全長、約4mm(私の目測で)


ちっちゃっ!!!!!


090315azuri05

090315azuri06


でも、かわいい~~~


小さすぎるので、トリミング(というか抜粋?笑)

090315azuri07

090315azuri08


幼魚は頭にわっかの模様があって、「天使の輪」と言われています。

この子は、少し大きくなりかけのようで、わっかが消えかけですね。


ピントが甘いのが悲しい!!!

そして、正面顔が撮ってみたかった・・



もう一回、撮りに行きたいです(><)





ガイドさんは2固体見せてくれ、

この写真の子は最後に私が自分で見つけた3固体目です!

自分で見つけると、愛しさもひとしお!ですね(笑)


ちなみに、私はようやくこの子だけ見つけることができましたが、

潜蔵さんは、5~6匹見つけることができたようです。さすが・・・




同じく、スナビクニンという、これまたレアでちっちゃな魚も

見ることができました♪


090315azuri-toshi
ちょっとトリミングしました。
旦那さまの写真を拝借したものです(体長:約1.5cm)



その他にも、ちょっと変わったウミウシとかを見ることができて、

大変満足なダイビングでした♪


090315azuri01


090315azuri03


090315azuri02



ちなみに海のコンディションはかなり悪くて、
透視度は1m~3mくらい。

すぐに人を見失うので、何回か迷子になりました(爆)


水面移動は長かったし、ドライスーツなので、ウェイトは重いし、
翌日は全身が筋肉痛でしたよ・・・(;´Д`A ```


今度は、もっとコンディションの良い時にジベンジしたい~~!


ご手配いただいたsabaさん、運転してくださり、
ドライスーツも貸してくださったりと色々
お世話になりました潜蔵さん、
ありがとうございましたm(_ _"m)


また行きましょうね!!!






