2009.02.28 北の国から-2
2日目は、出発まで自由行動。


私は後輩と小樽へ。


何か、北海道に行くたび、小樽へ行っています。私・・・(^_^;)


でもね、好きなんですもん~。
仕方がない(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン


札幌駅へ向かう途中、札幌大通公園に寄り道しました。


札幌雪祭りが数日後に控えているということで、
雪像作りが見学できちゃうんです♪


090201北海道02
ポンデライオンも顔がまだあいまい(笑)


090201北海道03
旭山動物園なのかな?


090201北海道04
完成図が貼ってあったりもしました。


090201北海道05
ほら


090201北海道10
これはけっこう完成に近い!?


090201北海道12
でっかいのもあります


作りかけってのも、これまた一興です☆
一生懸命作ってるのもほほえましい。


090201北海道07


090201北海道11










ちなみに、後ほど、先輩たちと議論になったのは、
コチラの作品。






090201北海道09





「この『ドラヤキ』の文字は完成なのか!?」


「いや、今は書いて説明してるだけで、完成版では、ちゃんと
ドラヤキってわかるから文字は消えてるんだろう」



「いやいや、きっと、この文字も含めて完成なんやで!」








さて・・・真実はどうだったのでしょうかね?(笑)






090201北海道13
赤れんが庁舎



090201北海道14
鴨さんが、池の上に立ってました!(凍ってるんだと思うけど)







プレ雪まつりを楽しんだ後は、快速エアポートに乗って小樽へ。





トンネル抜けると・・・そこは雪国だった!!!



て、元々、雪国なんですが、そんな言葉が思い浮かぶくらい、
突然打って変わって大雪に(^_^;)



090201北海道15



大好きなガラス製品♪

「何か買うぞーーー!」と張り切ってたのに、
あんまり時間がなくて、決められず・・・orz





何に時間がかかったのかというと、
ガラス体験をしたのでした☆





ガラスの板に、ビーズを貼り付けて作るアクセサリー。


090201北海道18
ビーズのお皿から気に入るのを探します


090201北海道17
後輩ちゃん




できあがりは、こんな感じ。


090201北海道19



これをバーナーであぶって、かためてくれるのです☆



でも、ここで体験できるのは、このプレートに貼り付けるまで・・・。



できあがりは、郵送されてきてからのお楽しみなのでした。



そして、送られてきたものは、コレ♪


090201北海道22



まぁまぁかわいくできたかな?



でも、もーーーーっとたっぷりビーズのっけても
よかったかもなぁ~^^




そして、小樽でお昼ご飯に食べたのは、海鮮丼♪


090201北海道20



激ウマ♪でした☆








おまけ:衝動買いしたもの






090201北海道21
ジャガッポックルのストラップ。



かわいすぎ・・・


2009.02.23 北の国から-1
1月の末に、社員旅行で北海道に行ってきました。


そのときの記録です☆


初日は、バスで観光へ。

ノーザンホースパークで、
ジンギスカン&焼肉&手場先を。


090131北海道01


ジンギスカン、全く臭くなくておいしかったです♪


090131北海道02
かまくらがあったので、入ってみました


その後、支笏湖の氷濤(ひょうとう)まつり
ってのを見に行きました。


090131北海道03
支笏湖(しこつこ)


090131北海道04



この氷濤まつりというのは、支笏湖の水をくみ上げて
木などに吹きかけて氷像を造るイベントだそうです。


090131北海道05
こんなのや


090131北海道10
こんなのが


090131北海道08
並んでます



支笏湖の水を汲み上げて作った氷は、薄い青色になるそうで、
この青色を「支笏湖ブルー」と呼んでるらしいですよ^^


090131北海道06
こんな風に中に入れるものも!


090131北海道07
ベースは木?まつぼっくりも凍ってました


090131北海道09
とりあえず、寒い(><)!!



夜は、全社での立食イベント終了後、
毎年恒例の、同期たちとの交流タイム☆


大阪には現在、同期がいないので、
東京の同期たちはとっても大切な仲間です♪


彼女たちと、夜の札幌をウロウロ。

札幌テレビ塔からの夜景がきれいでした。


090131北海道11


090131北海道12
真ん中上部に光って見えるのは、スキーのジャンプ台なんですよ!幻想的です☆



090131北海道13
見下ろすと、ツリーがハートマークに♪


あまりに寒いので、後はカフェでお茶&ケーキを楽しみながら、

いろーんなことを語り合い・・・・。


日付が変わったころに、ホテルへと戻ったのでした。


楽しかった♪




最近、お仕事が割と忙しく、
かなりご無沙汰していました。


こんばんは。


昨日はバレンタインでしたね♪


今年は忙しいし、チョコは買ってこようかなぁ、って
思ってたんですが、
金曜日はちょっとだけ早く帰れたので、
ストレス発散も兼ねて、作ってみました(^^)v



090214バレンタイン05


プディング・オ・ショコラ・ノワール


蒸して仕上げるので、一応「プリン」なんだそうですが、
薄力粉もちょっとだけ入ってるし、
しっとりしたケーキ、って感じでした。


なかなかのお味でしたよ♪





ところでところで、


バレンタインって、何がHAPPYかっていうと、


正当な理由の元に、大好きな甘いものが
買い込める&食べれるってのが、HAPPYですよね(笑)


そんなわけで、東京に行けば、必ずという割合で
買ってきてしまう、大っっっ好きな
ピエール・エルメが阪急にやってきてる、と聞いて
行ってきました♪


ところが・・・・


「マカロンは完売しました」


とこのこと。


がーーーん!(>◇<)


それでも、マカロンをあきらめきれない私は、
Angelique Chiba に挑戦。


090214バレンタイン01


うーん。
味は好きだけど、ちょっと固め。
やっぱり、ピエール・エルメのマカロンが食べたかったなぁ・・・


他には、旦那さまが、「これ食べてみたい」
と珍しくリクエストのチョコも買ってみました。


090214バレンタイン02



かわいい箱に入ってる、ゴンチャロフ。


これ、中身もめちゃくちゃかわいかったんです。


090214バレンタイン03



ケーキみたいでしょ?


090214バレンタイン04



全部、味が違ってて、楽しめました♪



まぁ、そんなこんなで、
甘いものには、お酒ほどの興味を持たない旦那さまより、
私の方がよーーーーっぽど楽しんだ週末でした♪



あ、でも、私の手作りスイーツは、
旦那さまにも好評でしたよ(^^)  



念のため書いておきますが(笑)





