みなさん、
Merry Christmas!

でした♪



りく家2回目のクリスマスです♪


今年もツリーを買えなかったので、
せめて・・・と思いクリスマスリースを購入しました。


081225X'mas01



後、サンタさんの看板??のようなものも
飾ってみました♪



081225X'mas03



ポインセチア欲しいなぁ~と思ってたら、
母からもらい、会社でもらい、
今では3鉢になってます。


来年も目を楽しませてくれればいいけれど・・・。



がんばって、クリスマス気分を盛り上げてみるも、
23日はおうちでさみしくごはん。


しかも、小カブの鋳込み煮
(中につめものをして煮たもの)と
だし巻き卵


081225X'mas04



超和風。


そして、超ふつー・・・


でも、往生際悪く、モスバーガーでモスチキンを買い込み、
二人でスパークリングワインを1本空け、
すごくささやかにクリスマス気分を演出(^^;



さらに、近所の気になっていたイタリアンレストラン
らしきお店に飛び込み予約。



「明日空いてますか~??」って(笑)



このレストラン、すっごく小さくて、いつ潰れるかと
心配してたんですが、実は知る人ぞ知る隠れ家的存在
なのだそうです。
(ネットで調べて初めて知った)


飛び込んだその日も、
全ての席が予約席でしたよ! ∑(・□・;


見かけであなどっちゃいかんね・・・。

ほんとは、飛び込みでも入れるんじゃないかと
たくらんでたのですが。全然むりでした(^O^;


そして、24日に行ってきましたよ。
(仕事まじで放り投げてきましたw)


本当にこじんまりとしたお店です。



テーブルが、2人がけ5席、
4人がけ1席。



ご兄妹でやっておられるらしい。
(ネット情報)


ほっこりと癒される雰囲気。


全く堅苦しい感じもしない。


お料理もかなりおいしかったです♪

081225X'mas07


食い意地張ってるわたしたちは、
撮る前に手をつけてしまい、
結局撮れたのはこれだけ・・・(^_^;)



赤ワイン1本あけました。
最近、飲みすぎです・・・。



それでも、とってもリーズナブルなお値段で、
大満足でした。


近所に久々に(鳥屋さん意外で)いいお店見つけました♪



そんな感じで・・・

Merry Christmas♪



そしてはっと気づいたら、
今年はケーキ食べてないよ・・・・(T△T)






なーんて、思ってたら、今日(25日)、旦那さまが

マカロン買ってきてくれました♪

081225X'mas05


わーい☆


そんな感じの、平凡で平和なクリスマスでした♪

みなさんの、クリスマスはいかがでしたか?





9月、柏島に行ってきました。
柏島は、高知県の西南端にある小さな島。


ダイビングではけっこう有名で、
特にカメラ派には人気なんです。


私も、何年も前からずーーーっと行きたいと
思っていたのですが、ようやく念願が叶いました!


潜蔵さん、kenちゃん、zouさん、tepoちゃん、
そして私たち夫婦の総勢6人でGO。


片道7時間くらいだったでしょうか?
みんなでワイワイ楽しく向かったので、
思ってたほどは遠く感じなかったです。


潜蔵さんとkenちゃんがずっと運転して
くださったので、感謝感謝☆


現地では、転勤で四国へ行ってしまった
今パパがお出迎えしてくれました。


今パパの行きつけのダイビングサービスは、
設備は良く、きれいだし、ごはんもおいしかったし、
コストパフォーマンスかなりよかったです♪


肝心の海は・・・というと、




さすが、柏島



アケボノハゼを簡単に3匹も見られるわ、

柏島05



オオウミウマも、ぬぼ~~っといるわ、

柏島09



ピグミーシーホースはかわいいわ、
(うつ病気味で←ガイドさん談 目を合わせてくれないけれど 笑)

柏島08
わかりますか?真ん中へんにいますよー



ハゼくんたちは、たくさん

柏島01
ホタテツノハゼ


たくさん

柏島02
ネジリンボウと共生エビ


たくさん

柏島03
これもネジくん


たくさん


柏島04
ヤノダテハゼと共生エビ


さらにまだたくさん

柏島06
ハタタテハゼ


いるわ、


興奮しっぱなしのダイビングでした。


あ~、楽しかった!!!!



ちなみに、夜は、潜蔵さんの持ってきてくださった
おいしい黒糖焼酎(確か今回は籠宮と一番橋だったかな?)と


いつもいつもありがとうございますm(._.*)m


思い思いに持ち寄ったおつまみや、おやつとで
(うちは、ホタルイカの一夜干しとチョコ
へんな取り合わせですが 笑)


楽しく過ごし、12時には就寝。


たくさん飲んだけれど、翌日には影響なく、ダイビングを堪能。


やっぱり、おいしいお酒でみんな楽しく盛り上がったら、
すぱっと早めに就寝!


これが、最高のアフターダイビングですね♪




帰り道では、藁焼きの鰹タタキと、
水車亭の芋けんぴ(有名らしいです)を購入。


どちらも、めちゃくちゃおいしかったです( ̄¬ ̄*)



初めての柏島は、盛りだくさんで、最高に楽しかったです☆


また絶対行くぞー(* ̄▽ ̄*)ノ



最後になりましたが、一緒に行ってくださったみなさま、
そして、セッティングしてくださった今パパさま、
本当にありがとうございました♪




ちなみに・・・


NEWカメラのデビューでした。
イマイチよくわからず、いつもにも増してヘタクソでした(TT)
精進します・・・。



2008.12.08 門出を祝う
ウェルカムボード1

9月初旬、高校からの友人Mちゃんの
結婚式にお呼ばれしました♪


家族にも、友人にも、会社の人にも、
すごーくすごーく愛されているのだと
心から感じられるような、
とっても素敵なお式でした^^


彼女には、姪っ子ちゃんが2人と
甥っ子ちゃんが1人いますが、
下の姪っ子ちゃんが披露宴後、
パパ(Mちゃんの義理のお兄さん)に
抱きついて、


「Mちゃん、もう帰って来ないの嫌だ~~」
大泣きしていました。


かわいすぎる(T▽T)


そんな姪っ子ちゃんも納得するくらい、
幸せになってくださいね(*^▽^*)


さて、そんな素敵な結婚式に、
僭越ながら、ウェルカムボードを
作らせていただきました☆


私にとって、3作目となるウェルカム・ボードは、
切り絵で。


ウェルカムボード2


1作目(フェルトでマスコット風)
welcome no1


2作目(ステンドグラスもどき)
welcome no2



額から取り出すと、黒い部分はちゃんと
全部くっついているんですよ♪
(ピンクのハート部分は違います)


ウェルカムボード3
文字がね、大変でしたのよ


披露宴だけでなく、
二次会でも飾ってくれてましたヽ(^◇^*)/




2008.12.02 紅葉と島唄と
京都に行ってきました。


奄美大島の島唄を聞きに。


奄美大島に行ったときの縁でお誘いいただきまして。


その時にご一緒させて頂いた名古屋のさわやかカップルと。


で、


せっかく久しぶりに京都に行くのだから、と
「紅葉でも見に行こうじゃないか」となりまして、
旦那さまとふたりで東福寺へ行くことに。


世の中は3連休の真っ最中。
いや、まぁ、私達も3連休だったんですけれど(^_^;)


まさか、あんなに混んでるとは!
大誤算でした・・・orz


人・人・人・の大洪水。


まるで初詣に来たかのようです・・・。


081123京都01
東福寺へ向かう橋は大混雑。
重さに耐え切れるのか心配になっちゃいました。



081123京都02
橋の上から何とか撮った写真。
「止まるなー」と警備のおっちゃんにうるさく言われるので、
歩きながらも何とか撮った一枚




拝観チケット売り場も大混雑。


30分くらい並んで買う寸前に、
「中に入るのに1時間くらいかかりますよー」
って・・・(><)


ライブの時間があったので、あきらめてとぼとぼ歩いて帰ることに

(≡д≡) がくー


くやしいので、帰り道に見つけたささやかな紅葉で
しつこく写真を撮るわたしたち(泣笑)


081123京都03


081123京都06


081123京都07



さて、気を取り直して島唄ライブの時間です。


奄美大島でとーーってもおいしい
お料理とお酒を楽しませてくださった、
「和知」さんの京都店にて開催されました。


081123京都09


本当の(?)島唄って初めて聞いたのかも。
BEGINの歌とかは何度も聞いているんですけど。


ある意味、洋楽よりも歌詞がわからないんですが(^^;
でも、不思議と聞き入ってしまいます。
心が丸くなっていく気がしますね。


そして・・・


素敵な島唄と、おいしいお料理でお酒が進む進む・・・。


黒糖焼酎飲み放題プランにしてたので、

二人とも相当酔っ払いました。


よー帰れたもんだ(^。^;)


「記憶はなくしてないもん」と思ってたんですが、

よーく思い出してみると、「あれ?これはどーだっけ?」みたいな
部分がちらほら。


そういえば、私たち夫婦を奄美&黒糖焼酎の世界に引き入れた
S蔵さん(今回は家族サービスのために不参加)に、
4人分のグラスと4人のピースを撮った写真だとか、
「よっぱらってまーす」なんていう本気で酔っ払ったメールとか
送った気がします。てか、送った(笑)


↑↑↑
うざい酔っ払いですなー


名古屋のお二人も、彼氏さんの方はベロンベロンだったようで(笑)
お互い無事帰れてよかったですね~
(彼女さんは、超強いので大丈夫w)


やっぱり、楽しいお酒はいいですね☆
おいしいお酒とおいしい食べ物と一緒に楽しめる仲間と、
そんなのが、大事だなーと、しみじみ思った夜でした♪


S蔵さん、今度は一緒に行きましょうね


081123京都08
激ウマの燻製盛り合わせ


ちなみに、旦那さま、次の日、夜の19時まで
二日酔いでのたうちまわっておりました(^^;

復活おそすぎ!




