100703_yawatano_07


今パパに誘って頂き、


今シーズン、何と初!!のダイビングに行って参りました。


7か月ぶりです。


久々にブランクダイバーです^^;




せっかく東京に来ているので、


関西からはなかなか来づらい、東伊豆。


八幡野(やわたの)でビーチダイビング♪



初めて出会う子ばかりで、かなり楽しかったです★


 100703_yawatano_01


うまく撮れなかったので、わかりにくいかも。


ゼブラガニ。


中央よりやや右上にいます。


100703_yawatano_02


バラスイバラモエビ


あざやかで、なかなかきれいなエビさん。


だけど、名前が覚えれません^^;





エビやカニなど多そうな海だったので、


旦那くんがよろこびそうかなぁ、と一応は誘ってみたのですが、


残念ながら、休日出勤のため、無理だったのでした~





100703_yawatano_03


ハナオトメウミウシ


でかいウミウシはイマイチかわいげがないような気がしますw



100703_yawatano_04


アズマケボリ


タカラガイの仲間(?)なんだそうです。


へぇー


7mmくらいのサイズでした。


中央あたりの、トゲトゲくんがそれです。




100703_yawatano_05


オルトマンワラエビ


串本とかで普通に見るけど・・・・。


一番、うまく撮れた気がするので^^;




100703_yawatano_06


ホソジマオトメウミウシ


交尾中なんだそうですよw





100703_yawatano_08


テントウウミウシ


名は体を表す?


かわいかった!





100703_yawatano_09


アカイソハゼ


見かけると、ついついカメラを向けちゃいます。





100703_yawatano_12

ツノヒダミノウミウシ


5mmほどのちびっこでした。


良く見ると、確かに、「ミノ」系。




100703_yawatano_10


ネコザメ


猫好きだけに、一度は見たかったのです。


わーい。



目がネコっぽい。


だからネコザメ??



30cmくらいの赤ちゃんだったので、


超かわゆかったです★★★




ちなみに、正面顔はこんな感じ


↓↓↓



100703_yawatano_11




100703_yawatano_13


アライソコケギンポ


串本のジョーフィッシュくんを思い出しちゃいました。


元気かなぁ??


同じくらい、フォトジェニックな子でした。





日帰りだったので、あっという間でしたが、


すごく楽しかったです。





引っ越しの時には、いろんな人に、


「わざわざ器材もって行くんかぃっ!」と


突っ込まれましたが(笑)持ってきてよかった^^


やっぱ海はいいなぁ。





今パパ、どうもありがとう♪


次は、千葉に行きましょうね♪




2009.12.04 沖縄2009
2泊3日で沖縄に行ってきました♪


今回は、以前、串本で働いていたスタッフであり、


うちの旦那さまの師匠でもある、「まっち」が


沖縄でやっているショップに行こう~!という企画。


大阪から3名、名古屋から3名。計6名のなかなかの大所帯。


私たち夫婦だけ、彼のショップに行くのは初めて。


元々マジメで、よく気のつく人でしたが、


ショップオーナーとして、しっかり切り盛りして、


相変わらず、マジメでよく気がついてくれて、


なんかちょっと丸くなった?


(見た目がじゃなくて中身が(笑)見た目は結構な男前ですよ。)


とてもいいカンジのショップだったので、


とっても嬉しくなっちゃいました^^



okinawa_18
<photo by 旦那>




海の方はというと、離れたところにいる台風のせいか


あまり海況はよくなかったのですが、


メンバーがおなじみの人たちだったので、


あいかわらず楽しい3日間でした。




☆初日☆レッドビーチ



透明度2mくらい??(笑)


まっち曰く、「今までにない濁り具合」


スーパーアシスタントのS藤さん曰く、「いつもこんなもんじゃない?」


暗いし、浮遊物だらけだし、ピントが合わない合わない^^;


okinawa_02
身体が透明な、その名もガラスハゼ


okinawa_04
シャクトリムシみたいでした。トガリモエビ



okinawa_04
ムチヤギカクレカニダマシ。2005年に沖縄で採取されて、新種登録されたらしいです。


okinawa_06
イソバナガニ。2個体います。



夜はホテルの近所の居酒屋さんで。


ソウメンチャンプルーが激ウマで、結局6人で5人前頼むという


暴挙に出てしまったのでした(笑)


もちろん、他にもいろいろ頼んだので、明らかに食べすぎです(笑)



okinawa_01
たまにはイソギンチャクとか撮ってみたり。色がなんか好き。(ほんとの色はピンクっぽいです)


okinawa_05
ウミトサカもアップにしてみると、きれいかも?




☆二日目☆瀬底島:ラビリンス、パンプキン



昨日と打って変わってすばらしい透明度!


といっても、沖縄として考えるとイマイチよくないレベルなのですが、


前日があまりにもひどかったため、印象UP↑(笑)


ラビリンスでアケボノハゼを見たメンバーもいたそうな。


okinawa_08
うちの旦那さまが「ハタタテハゼ」と思って撮ってました。
ばかー・・・。呼んでよー・・・(^^;




okinawa_09
青い海っていいなー



okinawa_07
写っているのは私ではないですよ。<photo by 旦那>



okinawa_10
アオギハゼ。岩にお腹を向けて、さかさまで泳いでいることが多いからこの名前だそうな。



帰り道、「山原そば」というお店で沖縄そばを食べました。


とても人気ですごく並ぶそうですが、この日は少しだけ待つだけで


食べることができました。


めっちゃおいしかったのですが、食べるのに夢中で写真はありません^^;




更に道の駅で、人気だという


「ホタテうにソース」と「ムール貝うにソース」を。


okinawa_17
<photo by 旦那ケータイ>



おいしかったのですが、沖縄そばでお腹いっぱいだったので、キツイ(><)


旦那さまと半分こにしてよかったです^^;




夜は、まっちが予約してくれた、「あぐ家」さんで、あぐー豚のしゃぶしゃぶ。


めちゃくちゃおいしかったです^^


okinawa_16



まっちを入れて7人で、4時間くらい、ワイワイと楽しんだのでした。


ほんと、楽しかったーー♪






☆最終日☆



最終日は、まずは「泊いゆまち」という市場へ。


海鮮がいろいろ安くて、近所にあったらどんなに楽しいか!


まぐろが一匹まるまる2500円で売ってました!


okinawa_11



ここではFちゃんが「テレビでやってて食べたかったのー」


と、ヤコウ貝を買ってくれたので、みんなでご相伴にあずかることに。


コリコリとして甘くておいしかったです♪


かなり高級な貝だそうですが、ここではやっぱり安くてびっくり。



その後、自由行動って感じになったので、旦那さまと二人で国際通りへ。


okinawa_19
ゆいレールに乗っ~て♪<photo by 旦那>



お昼には、公設市場の1階で買ったお魚を2階で調理してくれるという、


あの有名な食堂を体験しました♪


買ったのは、ハリセンボンと


okinawa_13
かわいそうな姿に涙・・・<photo by 旦那>


ノコギリガザミ


okinawa_14
<photo by 旦那>



買ったお店のお姉さんが、


二階に持って行って、調理の指示をしてくれました。


okinawa_12
昼間からビールです(笑)早く出てこないかなー。



ハリセンボンは半分をから揚げ、残りはお味噌汁で。


okinawa_24
お味噌汁はどんぶりに入って出てきたので、びっくり(笑)自分でお椀にとりわけました。



okinawa_25
ビールに合います。




ノコギリガザミはボイルしてもらって。


okinawa_15
カニ食べてると無言になりませんか?



どっちもすごくおいしかったです♪


後は、新居に飾ろうと思っているシーサーを購入。


なかなかピンとくるのがなくて、何軒も見回ってしまいました^^;


送ってもらうことにしたので、早く届かないかな~♪


okinawa_20
これは買えません。<photo by 旦那>



思い返せば、最初から(正確には1週間前から?笑)最後まで


珍事・トラブルだらけの3日間でしたが、


それでも、ほんとうに楽しく充実した沖縄でした♪


みなさま、おつかれさまでした^^



特に、主催してくださった潜蔵さんは、


ほぼ全ての珍事に絡まないといけなかったでしょうから、


とーーーーっても大変だったでしょうけれども、


おかげさまでとても楽しかったです♪


心からお礼申し上げますm(_ _"m)





さて、一応メインはダイビングです。


飲み会ではございません(笑)


翌日、日曜日は、朝6時ごろ、sabaタカ家を出発し、越前へGO。


昨日の飲みメンバーに、なっちゃんというスポーツウーマンも加わり



総勢7名の大所帯です☆



実は、「嵐を呼ぶ女」との異名を取る(笑)saba姐さまと、


「なんか一緒に潜りに行くようになってから、すっきりと晴れることがないんですけど」


と妻(わたし)に言い放たれる雨男気味な、うちの旦那さまと、


この二人がそろうダイビングは今まで、


毎回「中止」の危機にさらされているのです(^_^;)




初めて二人が出会った南越前は「ニゴニゴ」だったそうですし、(私は不参加)


奄美大島では「十数年ぶりの豪雨」が前日に発生し、


ダンゴウオ狙いの三重県では視界が2mほど(笑)


今回も何かすごい勢いで台風が発生&接近してきたらしい(笑)




でも、なんとか台風は影響なさそうだから、今回は大丈夫だね!


と思っていたら、当日、高速に乗った瞬間に、不吉な電話(笑)


「海峡がとっても悪くて、ボートもビーチもぎりぎりですが、どうします?」



ジンクスはいつ破られるのでしょう?(;´Д`A ```





まぁ、もちろんそのまま行きましたけどね☆




090829-08
タツノオトシゴ



そして、1本目ビーチ、2本目ボートと相成りました。



私としては、覚悟してたほど悪いコンディションではなく



(もっと過酷なダイビング経験してますから 笑)



あまり見たことのない生物たちに、



興味津々で楽しませていただきました♪



いつもは太平洋側で潜るので、



日本海側はだいぶ、海の中が違うのです^^


090829-09
ミナミホタテウミヘビ



カメラ組4名と、カメラなし組3名にそれぞれガイドさんがついてくれて、



一緒には潜っていましたが、ちゃんとそれぞれ面倒を見て、



楽しませていただき、感謝です♪





カメラ組はひたすら壁にはりついているので、



カメラなし組は、ぐーるぐーると周りをまわっていたそうですが、



私たちは気づかず(笑)



「戻ってきても、まだ、動いてないわ!」とあきれたそうです(笑)



すみませぬ・・・(^▽^;)



エチゼンクラゲはまだ季節が早いので見れませんでしたが



(カメラなし組は、海底に落ちている?死体を見たそうです ^^;



ウマヅラハギがつついていたそうなw)



すっごく大量のアジの群れが見れたり、



あまり見たことのないウミウシが見れたり、



とっても楽しめました♪



090829-10
9月に海外挙式が控えているのに、まだ潜るダイビングバカ夫婦(笑)
でも、ソコが素敵♪




そして、楽しくダイビングを終え、名古屋に戻り、



また飲み会(笑)



私たちは日曜日に帰る予定だったのですが、



月曜日も休みを取っていると言ったら、



「じゃぁ、ちょうど飲み会するからもう一泊していきなよ~」



なーんていう、やさしいお言葉に(そして悪魔の誘惑でもあるw)



厚かましくも甘えてしまったのでした。



でも、みんなとても楽しい人たちで、



すごく楽しい飲み会@sabaタカ家 だったのでした^▽^







今度は、エチゼンクラゲを狙いに、また行きたいな♪



お世話になった、みなさま、ありがとうございました♪



(saba姐さま&タカヤン、結婚式は快晴を祈ってますよ 笑)



090829-11
名古屋駅で食べたキシメン。駅だし、適当に入ったし、正直期待してなかったけど、なかなかおいしかったので、ラッキーでした♪


それにしても、ダイバーって、飲むの好きな人が多いのはナゼでせぅ??(;´▽`A``


先週のお話ですが、名古屋&越前に行ってきました。



名古屋のsaba姐さま&タカヤン夫妻に



越前でのダイビングを誘っていただいたのですが、



りく家は車がないもんで(^_^;)



そしたら、土曜日は新居に泊めてくださると、魅惑のお誘いが!



というわけで、いそいそと名古屋へ。



まずは、おすすめしていただいた「名古屋港水族館」へ行ってきました。



ここは、イルカとかベルーガ(くじら)とかカメとかに力をいれている感じ。



昔は、シャチもいたらしいです。



イルカのショーがすごい楽しかった!



久しぶりにイルカショーを見たけれど、



大人になってから見るほうがすごさがわかりますね!



脳みそのシワの数、負けているような気がします(T▽T;)



090829-03
飛んできたフリスビーをキャッチするイルカさん。
水の中から見ると、画像がゆがんで見えるので、それをちゃんと補正して、落下位置を予想して
跳ぶのだそうです。すごすぎ・・・




090829-04
ジャンプしてボールをキック!



水中からもショーが見れるのは、新鮮でした。



090829-05
陸でのショーの様子もモニターでうつされていました。



後、イチオシが「イワシのトルネード」



イワシ水槽に、エサをくくりつけたロープをつるして、



トルネードを起こすのですが、これが、すごい迫力!!



まるで、アメーバーが侵食するような、そんな感じでした(いやーん 笑)


090829-06



でも、迫力満点で、ほんとに、見ごたえアリ!でした☆


そして、おみやげに、タカヤンに教えてもらったガチャガチャでウミウシをGETして、


大満足の水族館でした^▽^



090829-07
ガチャガチャでGETしたウミウシフィギュア(右端のアオウミウシハ、みゆきさんより
頂き物)とお土産SHOPで買ったガラスのウミウシ




夜は、翌日のダイビングメンバーである、



みゆきさん&ジャガくんカップル(初対面)と



合流して、飲み会。



saba姐さん曰く、「最強酒豪カップル」だと。



saba姐さまをして「最強」と言わしめるなんて、



すばらしい酒豪っぷりなのだろうとワクワク(笑)



でもね、翌日ダイビングだからね(^_^;)



ということで、みんな控えめに(それでも、4合ビンを2本は空けたけど)。



とても、楽しい飲み会でした^▽^



090829-02
水族館の入り口付近にいた猫の親子



090829-01
たぶん、まだ目がちゃんと見えてない模様。かわいすぎでした!



メインのダイビングについては、また次回に・・・



憧れの君に会ってきました♪


その名も「ホムラハゼ」


ニンゲンではなくオサカナです(笑)




四国は柏島にて2度目のダイビング♪


今回は、大阪から5名、名古屋から合流の4名、そして


四国に在住のコンパパと、総勢10名の大所帯。


慣れ親しんだメンバーだということもあり、


何のトラブルもなく、とってもリラックスして


ダイビングを楽しめました。



やっぱり、柏島の海は最高です♪ヽ(^◇^*)/


090606-05
紅白模様がめでたい感じのクダゴンベ




なんと、初日から、憧れの君に遭遇!


といっても、目視のみ。でしたが、それでも満足!


090606-02
コガラシエビ。何か枯れ木みたいでしたw




スレートに文字を書こうとしているガイドさんの手が


「ホ」と動いた瞬間に、ダッシュかまして、


1番に見せていただきましたよ(笑)


m(_ _"m)ありがとうございますです。


090606-11
あいかわらずCUTEなアケボノハゼ。でも目つきは悪いよねぇ(笑)




その神々しい美しさに、一瞬マジでカメラをかまえそうに


なったのですけれど、みんな見たことないのに、


ここで隠れさせてしまってはならん!と


なんとか自制心を取り戻しました(笑)


(;´Д`A ```あぶないあぶない


090606-06
たまごを大事に抱えたタマオウギガニ





そして、2日目の最後のダイビング。


再び、憧れの君に会いに行けることになり、


最初から最後まで、「ホムラ前から動きません!」宣言を(笑)


せめて証拠写真だけでもおさめたい一心です。


つまり、45分のダイビングを、ホムラくんが隠れている岩場から


一歩も動かずすごしたのでした(笑)


かなり寒かったですよ(^_^;)動かないので(^_^;)


090606-13
ゴールデンモレー。黒い模様の左側の方は本当にきれいなハート型
だったのに、気づかず・・・(TT)潜蔵さんの写真、うらやましい・・・






ホムラくんが出てきてくれるまで、ひたすら待つ待つ待つ・・・・


45分の間、チラチラっと思わせぶりに姿を見せるホムラくん。


ようやくお出まし!と思ったら、ヒレだけとか。




090606-14




ようやく御尊顔を拝見!かと思ったら


ちょこっと覗いてるだけだったりとか。




090606-15
クリックでちょっとだけ大きくなりますよ(笑)




まぁ、これでも、証拠写真にはなるので、


目的は果たせたんですけどね(笑)


それでも、ねばりにねばって、DECOまで後6分になって、


ようやく!!神々しいお姿を激写!





090606-16
わーいヽ(^◇^*)/ わーいヽ(^◇^*)/




なんとも、感動的な瞬間でした。


思わず、一緒に最後まで粘っていた潜蔵さんと
固い握手をかわたほど(笑)


いやー、久しぶりに心がときめきましたよ。


090606-07
この子のピュアな顔にもときめきます。ハダカハオコゼ




ほんとに柏島は楽しいです。


こんなに、手放しで「楽しかった!」と思えるダイビングは久しぶり♪








気兼ねいらない仲間と、


090606-08
F姐さん、200本おめでとう♪




おいしいごはんと、おいしいお酒と


090606-09
歯、こわいです。ヒラメくん。





快適な寝床


090606-10
ビシャモンエビ。虫みたい(笑)




夜にはお酒を飲んでわいわい騒いで、


なんと、21時すぎには就寝ですよ(笑)はやすぎ(笑)


090606-01
ついつい撮っちゃうハタタテハゼさん




帰り道には、前回と同じく、


水車亭の芋けんぴ1kgを2袋と、


藁の香りが素敵なカツオのたたき
(今回は生が売り切れだったのは残念)


をお買い上げ。


どちらも、激ウマなんですよ。


090606-03
バサラ。えびさんですよ。




高速が安くなってるせいで、帰りは渋滞が大変か・・・と


思いきや、それほどではなかったので、それもよかった。




何を思い返してみても、



本当に楽しいことばかりの週末でした。


今パパ、Sさん、潜蔵さん、O林夫妻、けんちゃん、
ふきちゃん、もんもんちゃん、
(年功序列で失礼いたします 笑)


ありがとうございました♪



090606-04
海の生物って、なんでわざわざ目立つ色になったのか不思議に思うのが多いかも。ハナヒゲウツボ





また、絶対行きましょうね♪




090606-12


